榎本中西岡島財前

最近lost my musicを聞く機会があってふと思ったことがあったのさ
だからちょっとだけ聞いて欲しい

この曲はまぁ涼宮ハルヒの憂鬱の中のライブアライブっていう回で、ENOZなるZONEを逆さまにしただけの安易なバンド名にも関わらず超絶技巧を繰り広げる女子高生バンドのオリジナル曲っていう設定の曲の一つなのだよ

実際にはみんな大好き神前暁さん作曲なんだけども

とにかくまぁボーカルとギターが怪我なりなんなりで文化祭に出れなくなったからハルヒ長門が代わりに演奏するなんて回で

なんでも出来ちゃう天才ハルヒとまぁ言ってしまえば自身がインターネット的な、情報を集めてそれを体現出来ちゃうロボット的な長門がちょっと合わせただけでいきなり弾いちゃうのさ

後に沸くこととなるけいおんアンチですら真っ青レベルのそんな馬鹿な?!と言いたくなるような難しいフレーズのオンパレードで

俺はねそこだけに目がいってしまっていたのだなと

ライブアライブ自体はリンダリンダリンダのライブシーンを彷彿とさせる、というかほぼそれなんだけど、そんなことが嬉しくて好きな回だったんだよ

その好きな回の中の好きな方の超絶技巧の曲なんてイメージしかかれこれ7年位なくて

僕は詩を意識して聞くことなんて殆どなくてリズム、メロディーが良ければ何語でも良いんだ

でもねふと思ったんだよ
これ実は歌詞も凄いんじゃないかって
設定とはいえ高校一年が書くような詩じゃないって

内容自体は好きな人と別れた女の子がまだ好きなんていう某ふえるワカメのライバルなり僕が大好きなアレックスがfiresideで歌ってることと同じような感じなんだけども

それを高校生の文化祭バンドらしくjpopらしく歌ってるから実にそれっぽく聞こえてたけどフレーズがどう考えてもそんなこと普通高一女子がいわはります?!っていう言い方で

参考にワンフレーズちょっとだけ

眠りのふちで ユメがくれる想い出の One day
あなたの言葉には 少しウソがあった
離さないよとキミだけだと 抱きしめたのに
約束がフワリと暗い夜に消えた

眠りのふちでユメがくれるだと?!
くれるてww
暗い夜に消えただと?!
約束だぞ?約束が夜に消えるてお洒落すぎやろww

少しの震えるワカメな内容の女子高生感に踊らされてたなと…

ありがちな英語と日本語を混ぜていくjpopスタイルで言えば思い出のときたら大体メモリーorメモリーズと馬鹿の一つ覚え的な謎な繰り返しと相場は決まっている中でone dayとな

覚えたてで使いたかったのかな(笑)なんてアホなことすら思ったりするけど他のフレーズとの共存的にそれはないなと

good nightとmorningで現在の思い出に浸る夢と現実を目がさめる前と後で巧みに分けていくニュアンスがあってそれとの対比での過去のone day

ちな入りからの歌詞は

星空見上げ 私だけのヒカリ教えて
あなたはいまどこで 誰といるのでしょう?
楽しくしてるコト思うと さみしくなって
一緒に観たシネマひとりきりで流す

内容自体はマジで寺田もビックリthis is theステレオタイプ女子!もしくは中二病真っ最中な感じに聞こえてしまうけど高一女子がシネマなんて言わはります?!

シネマを流すなんてフレーズお洒落すぎじゃない?(笑)
流すてww

これが
一緒に観た映画を一人きりでまた見返す

だったとしたらこんなこと思わんさ
実にいそうな感じだよww

ってね

まぼろしを感じたいmorningなんてフレーズが凄く好きな僕でした