読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマ数えるライオン

世の中人に言われて気付くことに惑わされたり悩まされたりすることもあったりする中、意識してなかったからこそ面白いと感じることもあったりして

音楽っていつも俺はある種性癖だって言うけど本当にそんな感じで

基本的によっぽどのことがなければニュアンス同じ感じのバンドなりアーティストなりアイドルを聞いてると思うのさ

多分バンドなんてものを聴く人なら顕著で

俺は多分三つ位の軸で判断してるんだと気付かされたというか

一つ目はギター掻き鳴らす系
二つ目はカッティングでのリズム重視系
三つ目はリフなりベースなりドラムでのリズム重視系
もしくはその3つのミックス


一つ目は所謂ギターロックなんてもの
パンクよりというか
どれがそれとかは難しいけどthe viewとかが分かりやすくそれかな

聞かない人に分かりやすく説明出来るか分からないけどギターの音がジャッジャッジャッジャッって感じで音が潰れて繋がってるやつかな

それがギター二本で片方がクランチ(チャキチャキ系)よりでも大事なのはバッキングというか

バッキングっていうのは伴奏なんだけどまぁ物凄く簡単にいえば和音でのベースラインみたいなもん

オシャレ感なし的な?
それが逆にスタイリッシュになってオシャレっぽくなったり世の中難しいけどww

あくまで主役は歌でその伴奏なんだけどそれがギターであるが故に所謂ロック感なんてものが生まれるニュアンス

本当に伝えたいこととは全然違うけどこの俺が好きなギターでのバッキングってものを伝えるに一番手っ取り早いのは多分my chemical romanceのdeadとかが分かりやすいかな?
余計なもの入ってないから分かりやすいんだよねww

和音での伴奏なんだけどコード感みたいなのはいらないというか

そもそもあってるかは分からないけどエレキギターの弾き方なんてものにも種類があるのさ

弾き方というか曲での構成要素というか

バッキングっていうのは厳密に言えば違うんだろうけどルート音(ベース音)をジャカジャカみたいなあくまで伴奏

リフっていうのは1フレーズのリフレイン繰り返しってこと
分かりやすく言えばgreen dayのamerican idiotのイントロあるじゃん?あれを繰り返すでしょ?それ

まぁリフもバッキングになり得るんだけどまぁ置いといてくれww

あとはソロとかまぁピロピロなりピロロンとかそういうの

俺はそのバッキングっていうのが好きで中でもアタック強めジャッジャッジャッジャッみたいなのが好きなのさ

初期Arctic Monkeysとかもかね?


応用系というか普通は逆なんだろうけどテンションが加われば所謂青春パンクみたいなのもいけたりするのはこのラインだと

基本的な要素はstrokes

nirvana的なものからstrokesまで
シンプルからごちゃごちゃまで


二つ目はカッティングなりのリズム重視系

所謂チャキチャキ系というか

基本的なラインとしてはディストーションなりの歪みが緩めというかギターでのカッティング
クリーン〜クランチよりのギターの音

これもうまく説明出来るか分からないけどエレキギターの音なんだけど所謂それとは違うというか音が潰れてないやつ

本当に好きなのこれ

これもきっと基本軸はstrokesなのww
というかさっき言ったやつの俺の中での最上級がカッティングバッキングとも言えるね

さっき説明したバッキングっていうのは主にボーカルが弾くリズムギターってパートで
リードギターっていうのがまぁソロなりピロロンなりを弾くんだよ

そのピロロンみたいなのをカッティングに置き換えてるのが一番好きなラインで
バッキング+カッティング的な俺の中での至高が出来上がるのwww

カッティングっていうのはまぁ奏法なんだけど
さっき説明したバッキングが
ジャッジャッジャッジャッだとしたや
ンッチャンッチャンッチャ的な?
歯切れがいい感じのやつ
休符なのかなんなのかそういうのは分からんけど

だからカッティングがバッキングってこともというか主にバッキングに使うんだけど俺はこれを贅沢にもバッキングありきでカッティングもありっていうのが理想ww

もちろんカッティングでのバッキングも大好きというかこんな贅沢なことあんまりないんだけどねw

基本的に常にカッティングというかここ!ここ!ここ!みたいな?

シャッフルビートってやつなのかね
跳ねる感じ?
モータウンビートしかり軸はそこらへん

三つ目はギターだと基本的にはあんまり好きじゃないんだけどフレーズがどハマりするともはや!ってパターン
リズムで言ったら四つ打ちはもうよっぽどのことなかったら好きなんだけどあとはフレーズ次第的な?
ベースも同様に

分かりやすい例だとMGMTのkidsとかEDMだとaviciのwake me upとかまぁこのジャンルはある種それ勝負みたいな所はあるのかね?
所謂ダンス音楽寄りなものからハードロックまで
ワンフレーズ勝負系

まぁ書いてて色々ごっちゃになっちゃったけど基本的に跳ねる系が好きなのさ

その跳ねる為には色々種類があって基本的にドラムがまぁ大事なんだけど更におかしくしてくれるフレーズなり奏法なりがあってそういうのが好きって話ですよ

長くなったわぁ
つまらんわぁ

ほなマタニティ