simple as this

他国へのFAXの送り方を聞かれ必死に教えたことがあった。
もはや率先してというか日本にいて困ってる外国人がいるとして自分に出来ることがあるなら助けてあげたいとは本心で何故か昔から思ってる。

勿論英語至上主義というか英語を話す人には特にそう思うことは間違いないのだけどアジア人だろうがアフリカ人だろうがニュアンスでなんとか助けてあげる方法はいくらでもあるだろうしなんとか出来るならなんとかしたい。

ただこの件は本当に困った。
忙しい店で一人店員が外国人に付きっきりで何かしてあげていたら他の客はどう思うだろうか?
とかそんなこともまぁ勿論問題なのだけど他に2人店員がいたからまぁ問題ないと言えばない。ないことはないと思うけど
とにかくこの人が送ろうとしてるFAXが送れない。iPhoneで調べてるし送り方はまず間違いなくあってるのに送れない。

もはや多分番号間違ってるよって言ったら確認の電話してるんだけどなんか聞く耳があるのかないのかその番号でやり続けようとするんだ
とにかく必死でまぁそれは別に構わないのだけどまぁこの人の口がその国の有名物臭くて隣にいるのがしんどかったって話でした