第二章 マーク・ボランは苦手です

いわゆる名盤と言われるものもほんの一握りしか聞いたことないっす

そんなこんなで母親にiPod貸したらレディガガ入ってないのかよと言われましたとさ

まぁそれは置いとくとしてプリンスとかデビッドボーイその他諸々聞いてみたい人たちは多いんだよね
何となく好き嫌いはニュアンスで掴める中のチョイスの結果での名盤だけど

サバス、ローリングストーンズ、イーグルスビーチボーイズ、ベルベッツ、ツェッペリン勿論ビートルズも聞いたよ
他にもガンズ、ヴァンヘイレンなりの70、80年代も
年齢を考えればレッチリなりレディへ、グリーンデイ、オアシス、ニルヴァーナなりももうそのレベルだよね

もはや掘っての結果か探究心かの違いはあれど色々聞いたは聞いた

結局さ大体は俺の中では過去のものでしかなくて現役でいる人達も過去の栄光の人たちとでも言うかリアルタイムでこれから聞きたいなんてもんじゃなくて

むしろ解散してるビートルズだってそういう存在なんてことは当たり前なんだけど

それでもやっぱり名盤は名盤な訳でまさか自分の中で好きなアルバムを上げてって言われてビートルズを出すなんて高校生の時は考えもしなかったわ

とにかくリボルバーは分からなかったけどマジカルミステリーツアーとサージェントペパーズは本当に好き
ミュージシャンがこぞって好きな名盤に選んでる二枚だけどそれには理由があるんだなってひたすらに思う

昔はそれを鵜呑みにして良くないと思ってても良いんだって納得してた部分があったけどそんなこともなくなり好きなものは好きだなと

いつかそういうミュージシャンが始めたキッカケなり名盤を挙げて下さいっていうのでArctic Monkeysが出てくる時代がくるかもって思うとなんか変な気分だけど
なんとなくそういうのってちょっと外してくるというか

例えば売上に比例してない位ミュージシャンからの評価が高かったスーパーグラスとかそういうラインが出てくるに違いない

そういうミュージシャンの発言で聞くからね。こっちは

もはや日本語が苦手になってきたな
つか今日は音楽聞きながら書いてて集中出来ないというか何書いてるか分からなくなるパータンだわ&フリックの誤作動に腹立つ&気づかないミスがあるだろうという無駄な不安でイライラ

書きたかったのは

ストロークスなりのガレージロック再来系の未来への影響

10年後にArctic Monkeysを自分が高校生の時に聞いたグリーンデイのように売れてる、売れてた凄いバンドとして聴くガキのこと

そういう子が聞くであろうview、enemy、kooksとかそういう類について

果たしてUKギターロックが好きになるキッズはブリットポップから色々漁ったようにあさった結果ripchordに辿り着けるのか?
cajunは何か伝説の様に語り継がれてるのか?持て囃されてるのか?

そういう子が対して聞いたこともないのに再結成だって!!ってはしゃいでいるのか?

なんてことさ