愛はデカメロンクリームソーダ

最近買ったview、マイルズ、strokes、vaccinsとこの四枚をここ数日気が狂ったかの様に聞いて感じたこと、気付いたこと

Arctic Monkeysというかsuck it and seeが聞きたい
Arctic Monkeysというかsuck it and seeが良い

もはや正直癖なしの爽やかさオンリーって思ってたが実は間違いだったかもしれない

もしくは癖だらけの四枚に飽きて爽やかオンリーが聞きたくなったのかもしれない

というか単純にアレックスの声が聞きたいなと
アレックスの声が好きなんだなと

何時の間にかジュリアンの声より好きになってたかもしれない

正直どこがstrokesフォロワーなんだよっていう内容でしかない2ndから入った自分としてはアレックスのstrokes愛発言、カバーというかコピー、たまにやるパフォーマンス的な部分以外から別にstrokesは感じない

確かに1stはそういう内容かもしれないがそれすらもはや全く別物だと思うしさ

とにかくArctic Monkeysの独特性は異常だと思う。
4thが誰にでも受け入れやすいポップソング集っていう風に書いたことがあったかもだが多分きっとそんなことないんだろう
マシなだけというか

アークティックスレで1st〜4thの順位付けするノリが流行ったのか書いてあるのを見てそれぞれ言いたいことが何となく分かるというか

とにかく色々あり過ぎて比べるが無価値って思うようにもなった

hellcatとかバカ良いんだけど何となく大衆に媚びた様なニュアンスが嫌だったんだけどそれすら自分の勘違いかもしれないって

大衆ってのがそもそもArctic Monkeysぽさを求めてる人達というか
結果それを裏切るしね

そもそも入りからして普通じゃないと
だからこれが一般受けするポップソングって言い切る自信がなくなった

ベースがルート音なぞるだけだったのが3rdら辺から確実に変わって来たっていうのが主な理由かもしれないんだけど
そういう意味で4thは3rdの延長線上にいるのは間違いないなと

ただlibrary picturesはpretty visitersが4thに入ったらっていうような内容だなって思ってたけどもはや2ndにいてもおかしくないとも思う

1stにいたらおかしいと思うだけ

正しい位置は結局3rdだと思うけどね

話を戻すとして結局4thは3rdを挟んだからポップに聞こえるだけというか

アルバム単位っていう風に考えれば
ギタポ→奇妙なギタヌルポ→ヌルヌルポ→似非爽やかヌルポ

時間で例えて言うならば
夕方5時→夜の10時半→深夜2時→朝の5時半

街から森の湿った入口を経てドロッドロの沼にハマりそこそこの湿った平地に出て来た感じ?

当たり前なんだけどもはや別物って思ってたけど実は全部同じバンドであることに間違いないことは間違いないなと。当たり前なんだけど

ただ1stは別バンドっていうか別プロジェクトっていう結論

Arctic Monkeysが本気でギタポをやってみましたっていうタグが付いてても俺は何もおかしいと思わないね

ただ結果として本人達の意図は結局勘違いでしかなくてArctic Monkeysになっちゃってたんだけど的な

前から言ってたことかもだが結局1stはArctic Monkeysというかギタポフォロワーとしてのアレックスの本気、それ以降はArctic Monkeysの本気

本音というかさっきのくだりで言えばArctic Monkeysとして、アルバムとしては多分2ndか4thが好きなのは間違いないんだけど3rdはアルバムというかもはやアルバムっていう次元を超えたArctic Monkeysっていうバンドが作ったArctic Monkeysっていうもののマスタープランとでもいうか

個々の曲の個性はアルバムっていう単位でなら断トツに一番。それがアルバムとしてうまくいったかって言ったら当たり前の考えならうまくいってないに違いないけど、そもそも良いアルバムっていう定義を考え直さなければいけないかもしれない内容

一曲一曲が良すぎて主義主張が激しすぎて個性がありすぎて一見あまりまとまりがないとでもいうか

アルバムとして良いみたいなアルバムのここにいるから良いみたいな曲を排除しちゃったみたいな?

ここで一旦クールダウンしましょうみたいな既存の流れをガン無視というか
それを強引にまとめようとしちゃったとでもいうか強引にまとめてきたというか何だかんだでまとめられる凄さというか

だからちょっと変に感じるだけというか

それが正しいっていうスタンスならまず間違いなく一番良い
だからもはやアルバムではないのかもしれないと。これが逆に新しいアルバムってものなのかもしれないなと

まぁアルバムなんだけど

とにかく3rdは語り出したら止まれない位Arctic MonkeysらしいArctic Monkeys

1stは後から聞いたからかもなのかもだが多分一番異質なんだよね逆に
もはや1stがArctic Monkeysらしくなさすぎてビビる
変なことやり出したよ的な?ただ結局Arctic Monkeysなんだけど


良く〜初期とかあるかもだがArctic Monkeysに関してあくまでも自分的に今のとこデモ、1stと2nd以降と分けるね。分けるならだけど

もし詳しい奴からツッコミがあるならっていうのを仮定するならば1stにleave before〜とwho the fuck〜の楽曲も含むよ。
ここら辺は曲によるんだけど面倒いから割愛

で1stはArctic Monkeys1stっていうジャンルとして大好きであると

もはやフォロワーの次元じゃないしフォロワーの先駆けとしてフォロワーを生むキッカケになったわけだからフォロワーの先頭としてフォロワーですらないのかもだがね

デモも含むArctic Monkeys1stってのは結局アレックス流ギタポなんだけどギタポとして王道とも思うよ

アレックスがそう考えてないのは多分100%間違いけどフォロワーなんてどうでもいいわって思ってアレックス独自の曲を作りだした2ndからがArctic Monkeysだと思うってのが今の自分の結論

だから比べるのも馬鹿馬鹿しい位全部好きって話だな
もし差があるとしてもほんの誤差でしかないなと
例えるならあだち充の絵とでもいうか

更にここまできてドルヲタとしての例えで悪いと思うし全然違うが志田未来増田有華須藤茉麻佐武宇綺的な?

各々好きな人がいるでしょうが悪いがほぼ同じに見えますと
僕は全員好きです的な?
分からないかな(´Д` )

曲単位で上げてっても多分均等に好きな曲をが上がるに違いないというかここまてまきたら上げてくかなって思ったけどここにきて凍てつく波動が突然半端なく襲ってぬるようになったのでも辞めます

もはやここまで書くのに4th、3rdと聞き終わり今2ndのフロレッセントだよ

一時間半近く何やってたんだって感じだわ
こんなの誰が読むんだよとか読んでくれてもArctic Monkeysなんてそんな知らない人だろうから死ねとすら思ってもらえないだろうしさ(´Д` )

冷静にこれを誰かに理解して欲しいとかそんな気持ちさらさらないし気持ち悪いとすら思うけどあまりにもArctic Monkeysが好きな気持ちが爆発してしまってこんなことになってるよ_| ̄|○

誰か検索からArctic Monkeysで来てわざわざ読んでくれるなんて奇跡が起きてたとしたら本当に申し訳ないです
本当に好きなんです。許して下さい

Arctic Monkeys最高!!

ほなマタニティ