本震と余震

311地震からちょうど一ヶ月経つ今日また大きな余震があった

大きい余震ってものがここ最近だと先週の木曜日だかにあったばかりで
これも今回のも本来ならそれだけで大ニュースな地震なのに余りにも311地震インパクトが強すぎたからか余震って言葉に納得してしまえるものになってしまって
いる
まぁ自分で書いててあれだが阪神淡路大震災みたいに地震名がはっきりしてるわけじゃなく各メディアによって違うからなのか本震の地震名ってわけではないのに311地震っていう人が多いよね

自分としては正直複雑な思いしかないけどまぁ東北関東大震災とか東日本〜っていう名称よりかは分かりやすく伝えやすいって意味では受け入れざるを得ない

今回の地震地震そのものというよりその後の津波や余震だったり原発被害によってその地震の名残の天災なり人災なりそういう伝えなくてはならない出来事が一ヶ月経った今でもまだ続いてるってとこが被害の大きさを物語ってる気がする

とまぁなんだかんだ書いてたんだけど言いたかったこととしては一発あったら後は余震って言葉でくくられちゃうことについてなんだよね

こんな大地震起きてんのに余震!?って思ってしまうというか

あの日は確かに何回も何回もくる地震が別のモノだなんて考える余裕もなくただひたすらにいつになったら落ち着くんだろうってことを考えてた
まぁ余震って言葉にも納得出来てたんだよ

ただもう余震って言われても納得出来ない自分とここまで長引く程あれは凄い地震だったのかなって考えさせられて納得しそうな自分もいる

もうとにかく怖いって話

今まで生きてきた中で気づく程の地震って年に5回とかあったら多い位だったのにあれからの一ヶ月で数えきれない位そういうものがあってもうこの一ヶ月で一生分の地震を体験したんじゃないかってぐらいに感じてる

こっちでこんなにまいってるなんて状況だと震源地の方の人達のことを考えると申し訳ない気がしてしまう程どうしようもない状況で

とにかく早い復興をってのは勿論思うけど何より落ち着いて地震を忘れられる、口から地震って言葉が出ない日が早くくることを願って

ほなマタニティ